現在地宇都宮

昨日は恒例の段位認定大会でした。
初めて訪れたのが新四段の年ですから2004年、以来15年間ずっと毎年こちらの高文連の先生方にお世話になっていることになります。

昨夜は久々に、大会終了後に先生方とゆっくりお話させていただく機会も持てました。
どうもありがとうございました。

今年は地元出身・在住の長谷部新四段誕生があり、ぜひ今後も応援してくださいと、本人のいない場でしたがお話してきました。
個人的にもまたお招きいただくことがあれば足を運びたいとは思っています。

そういえば長谷部君、「小山大使」になったそうですね。
小山市「ふるさと大使」を委嘱 プロ棋士・長谷部さんに
こうやって地元から応援され、また地元のために活動する棋士が増えるのは本当に素晴らしいことだと思います。

この連休は予定が空いたので、半分プライベートでそのまま滞在することにしました。
今日は地元強豪中心の研究会兼指導、明日は県連の会合に顔を出して夜遅く帰る予定です。
様々なご縁をいただいていることにいつも感謝しています。

/////////////////////////////////////////////////////////

昨日、ホテルに着いたら外まで大行列、何事かと思ったらチェックインを待つ人の列でした。
たまたま団体客が重なったのかもしれません。さすがにこんなことは初めてで驚きました。
もちろんこうなるとチェックイン後に部屋にたどりつくのも一苦労です。(エレベーターが来ない)
日本はいま明らかにキャパオーバーかつ人手不足なわけですが、それをまざまざと見せつけられるような出来事でした。

東京オリンピックまであと2年弱、そして昨日は25年の大阪万博が決まったそうですが、受け入れは大丈夫なんですかね。
同質性の強い社会がすこしずつ変わっていくのは良いこととは思うものの、街が混みすぎるのは考えものなので対策が求められていると思います。

/////////////////////////////////////////////////////////////

今日から竜王戦第4局、舞台は福知山城。
戦型は大方の予想通り角換わりに進んでいます。注目の食事注文は、どうなるでしょうか。

また倉敷では藤花戦の第2局。
前夜祭でも全員の方が豪雨災害のことに触れておられましたね。一日も早い復興を願っています。
また、ぜひ多くの方が(これは将棋イベントに限らず)美しい倉敷の街を訪れて下さることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です