風邪

あろうことかこの年の瀬に、軽い風邪を引いてしまいました。
まあ、寒いですもんね。皆さまもどうかお気をつけください。

思えば今年は季節の変わり目やらでアレルギーが出たり、軽く体調を崩すことが多かったです。
それほどひどいことはなく、仕事に穴を開けたり、対局に支障が出たりということはなかったですが、これではいけないと反省しています。
昨年に比べると今年は良い年になったものの、上昇気流に乗り切れなかったのは、体調管理が十分でなかったことも一因のような気がします。
来年は殺界も抜けるらしいし、元気を取り戻してより良い一年にしたいと思います。

昨日からお休みに入り、まずはブログにも書いた「プロ棋士の詰将棋」に取り組みながら、ニコ生で神企画と評判だった詰将棋かるたを観て(聞いて?)います。
これ、たしかに面白いですね。さすが神吉先生です。

問題が出るときはなるべく読み上げの声だけで解くようにしていていて、でもヒントが聞こえたり、手元に札はないので同じ条件とまではいかず、ということでほど良い難易度です。
これが終わったら「詰将棋カラオケ」もこの機会に観る予定で、全部解かなきゃ年越せマンデー、という気分なんですが、どうなることやら。

そういえば、風邪を引くと詰将棋を解きたくなります。
たぶん、ほぼ動かなくてもできるのと、ノドや鼻はつらくても頭ははっきりしていることを自分に示したい、という本能の表れなのかなと思います。
あまりマネはされないほうがよろしいかもしれません。(言われなくてもしないか)

明日はもし回復していれば、簡単に今年の振り返りなどを書くつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です