3・11

相変わらずコロナ関連のニュースに目を奪われる日々が続いていますが、今日はあの震災の日です。もう9年になるのですね。
ウイルスとの戦いがいつどういう形で終息できるかまだ分からない状況ですが、自分自身は長期化も覚悟していて、もちろんウイルスから身を守ることは大事ですが今、より大切なことは、他のことでダメージを受けないことかなと考えています。

当面の間は体力を落とさないようにするとか、気が滅入ったりしないようにして日々を過ごすことが特に大事になりそうです。
防災もその一つで、買いだめするなら紙類とかを不必要に求めるのでなく、いざというときの備えに必要なものを買っておくようにしたいものと思います。

あと、しばらくの間はできるだけ外食したいと思っています。
人混みを避けつつ、騒ぐこともなく静かに食事してお酒を楽しむことも可能だと思うので。
あとはもちろん将棋で世の中を明るくすることができたら最高ですね。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

最近の好局紹介など。

先週あたりからすこし振り飛車の景気が良い印象を受けています。
昨日の中継は4局中3局が先手四間飛車で、2勝1敗。
あとの1局は相振り飛車で、室谷さんあわや逆転勝ちで惜しい将棋でした。
心機一転、これから頑張ってもらいたいです。

一昨日は西山さんの快勝の他、鈴木ー本田戦(王位リーグ)がまたも見事な居飛穴退治。
金曜日は竜王戦3組で杉本八段が勝ち上がり、逆山からの藤井七段との師弟対決が一歩近づきました。
一週前になりますが水曜日は純粋振り飛車党の戸辺七段、佐々木六段がそれぞれトップ棋士の森内九段、三浦九段を破りました。(王座戦)
振り飛車ファンの方々にぜひ並べてほしい将棋ばかりです。

あと金曜日は羽生ー佐藤戦(竜王戦)が久々に「羽生マジック」と呼びたくなるような終盤でした。この将棋も必見です。

今日はB2順位戦の最終一斉対局など。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です