12連休?

暦の上ではGWが近づいてきました。
先日小池都知事が「企業は12連休を」と推奨(要請?)してましたが、実際のところ多くの企業はどういう対応なんでしょうね。
東京はすでに在宅勤務になっている会社も多いと思うので、そういうところは、今日明日は普通に仕事なのではと思います。
近所の様子も、普段通りに見えます。ただ、今日は朝から救急車のサイレンが多いのが気になります。

どこにも行けない休み、というのは多くの人にとって不自由なものなのでしょうか。この感覚はちょっと自分のほうが世間とズレすぎていて、分からないところがあります。
我が家も旅行はかなりのウエートを占める趣味の一つなので、出かけられないのは残念ですがそれで極端な不自由を感じることはなく、それなりに楽しく日々を過ごしています。

海外旅行に出かけられるのがいつになるのか、ちょっと想像がつきません。また何年後かには、安心して出かけられると良いのですが。
いまの社会に対する願いは「3密を避けていればある程度普通に行動できる」ところまで、感染が収まってくれることです。
5月6日は、ちょっと厳しそうな気がします。いずれにせよ緊急事態宣言の解除後に、どれだけ接触を抑制できるかによって夏以降の社会が変わってきそうです。

あとは、誰かが陰で誰かを攻撃する、といった良くないニュースが目に飛び込んできて、心を痛めています。
ストレスが他人への攻撃に向いてしまう人を、自分はうまく理解できません。
ただただ、どうかそういうことはやめてほしいです。
他人を攻撃しても、自分を守ることにも、社会を守ることにもつながらない。そういうことのない社会でありたいと願います。

その他の近況、抱えていた原稿が終わったので、最近は詰将棋を解く時間を増やして、たまに自分でも作ったりしています。
twitterを見ていると詰将棋が流れてきて、そこで立ち止まることもしばしば。家にいながらにして天童の街を歩いているような気分です(?)

自信作ができたら、いつかサロンの初入選特集に応募してみたいんですけどね。
その日は遠そうですが、ひとつの目標として持っておきます。

では今日はこのあたりで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です