一門会中止、ほか

今日はもともと森一門祝賀会の予定だったのですが、以前書いたように今年は中止になっています。
特に新四段の石川君は、お披露目の機会がなくなって残念ですが、そのぶんこれから盤上で頑張って、大いにアピールしてもらいたいと思います。
千田君も初の棋戦優勝でした。改めて、おめでとう。

GWは毎年大阪に行く生活が続いていたので、移動のないGWは久々です。
来年は開催できると良いですが、これまでの情勢を見る限りでは、厳しい可能性もありそうです。

昨日の東京は、突然の夏の気候。
片道1時間ほどのサイクリングで、腕だけ日焼けしました。半袖+手袋だったのでけっこう痕くっきり。自分にしてはかなり珍しいことです。
今日は一転して梅雨っぽい感じの雨。最近は天気の急変も多くて季節がよく分からない感じですが、それでもようやく暖かくなってきている感じはします。

先日初めてzoomを使って棋譜解説をしました。
種目はなぜか将棋ではなく、ギャモンです。
おうちで棋譜ならべ(by ふじたまいこさん)

映像を観てみたところ、声がくぐもっている感じになってしまっているところが多少あるものの、わりと普通に話せてますし、棋譜解説も普通にできてますね。
youtuberになるのは無理としても、これを使えば解説動画を配信すること自体は簡単にできそうです。
毎朝のブログは習慣であると同時に、後で振り返る際の記録という側面もあるのですが、動画も(あまりリテラシーの高くない自分のレベルでも)活用可能ということが分かり、今後の参考になりました。

最後に、今日も1問。

手数は長いですが、手順は難しくないと思います。
実戦で使えるようになっておきたい詰み筋です。

1件のコメント

  1. ▲2二金△同玉(△4一玉は▲5二銀まで)▲4二飛成、と追い込むのが「送りの手筋」と名前もついている必修手筋。

    以下△3二銀と引いて延命しますが▲3一銀△2三玉▲2二金△1四玉▲1五香△同玉▲1六歩△1四玉▲1五歩まで詰みとなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です