昨夜は非常事態宣言の、大都市部以外での解除が正式に表明されました。
良かったなと思うのは、多くの業種・業界ごとに、感染防止のためのガイドラインが策定されたとの報道があったことです。
自分自身、半月ほど前にこんなツイートをしていました。
こうした方針の策定は国や自治体レベルだけでなく、様々な組織や企業単位でも可能だし、そうすることで感染防止に役立つと思う。特に産業医の方々にはぜひ力を発揮してほしい。明確な基準のない自粛にはストレスを感じる、という人は多そうで、そうしたストレスの緩和は産業医の専門分野だと思うので。
— Daisuke Katagami (@shogidaichan) April 29, 2020
緊急事態宣言が解除されるか否かに関わらず、「ある日突然感染者がたくさん出るような危機」と隣り合わせの日々は(特に東京では)これからも続くのは間違いないので、その状況の中でどうやって感染防止に気を配りながら行動し、社会・経済を動かしていくかを、みんなで考えるべきだと思う。
— Daisuke Katagami (@shogidaichan) April 29, 2020
相変わらず救急車のサイレンは多いですし、たぶんいまも危機は続いているのだと思いますが、現状は少しずつ、社会が望ましい方向に変わっていることを感じます。
我が将棋界でも、独自に感染防止のために必要な対策を講じて、随時それを見直しつつ、進んでいってほしいと願っています。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
昨日は4棋戦7局と、中継の多い一日。
今日はまた1局だけなので、偶然の偏りですかね。
力戦形の熱戦が多く、序盤から終盤まで楽しい日でした。
世の中がこの調子であれば、6月からは予定通り、大幅に公式戦中継が増えるという可能性も高そうです。
一方でやはり難しい、という可能性もないとは言えません。
先のことは分かりませんが、日々、最善を尽くすことが大切かなと思います。
最近よく思うこと:人は分からないこと、不確実な未来に対する不安が強い。分からないことは分からないと受け入れる勇気が必要。分からないという事実を受け入れてこそ、分かることに対して最善を尽くすことができるようになる。
— Daisuke Katagami (@shogidaichan) May 3, 2020
将棋は先を読むことが大切なゲームだけど、先が見えないことが面白いという側面もある。人事を尽くして天命を待つ。運命は勇者に微笑む。
— Daisuke Katagami (@shogidaichan) May 3, 2020
では今日はこのあたりで。