大雨

今日の東京はかなりの雨。風も強く、なんだか台風みたいです。
一昨日は朝、ブログを書いたあと、お昼のNHKニュースで映像を見て、絶句しました。あんなことになっていたとは・・・。
被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。

昨年は何度も大きな台風があり、今年は災害がなければ良いなと思っていましたが、やはり大きな被害が出てしまいました。
日本中、どこにいても大変です。
やはり日頃の備えを、といつも言っていますが本当にそれしかないですね。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

叡王戦第2局は、紆余曲折あった末に持将棋になりました。
途中は点数で後手勝ちだろうと思っていたのですが、負けなければ良いという考えならば永瀬叡王にダメージはない・・・のでしょうか。

指し直しは残り時間を1時間まで戻すのかと思いきや、もう一度持ち時間5時間で「第2局」を行うとのアナウンスがあり、ただその後「詳細については後日改めて」とのこと。
どうなるにしても、歴史上なかなかないようなタイトル戦になることは確定的です。
思えば「持将棋」という将棋用語は電王戦によって世間に知れ渡り、いままた叡王戦によって語り継がれるとは、やっぱりドワンゴさんは終わらない何かを持っているのかもしれない?

自分自身は昨日は朝からずっとネットで東北六県ジュニア大会の解説をしていました。
こちらでもプロ同様に角換わり腰掛け銀が多くて、強い子たちはやっぱり最新の将棋を勉強しているのだなと思いました。環境の与える影響は大きいです。

あとNHK杯は来週が出番です。こちらもぜひご覧ください。

今日から竜王戦の決勝トーナメントが開幕。
また藤井七段はタイトル戦日程の関係でひと足早く順位戦の2回戦を迎えるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です