放牧

対局のない時期に、ぶらりとリフレッシュに出かけることを指す業界用語。

ということで、先日ひとりで四国に行ってきました。
鳴門で渦潮を見て、脇町で小野五平名人のお墓参りをして、こんぴらさんに登って祈りを捧げ、師の生まれ育った街を歩き、、、という感じでひたすら電車を東から西へと乗り継いで、最後に松山で支部の方々にお会いして帰りました。

ひとつ痛恨だったのは、吉田家住宅が臨時休業だったこと。曜日は確認していたので、まさかの事態でした。
最近は将棋の対局場になった場所へ見に行ったり泊まったりすることが多いのですが、ここは次に訪れる機会があるかどうか・・

ともあれ、聖地巡礼の旅に終わりは(たぶん)ないので、また時間を見つけてあちこち出かけてみようと思います。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

以前支部の機関誌に書いたこともある話なんですが、松山将棋センターの児島さんとはかつて支部対抗戦で対戦したご縁もあって(西日本大会決勝・広島将棋同好会支部vs松山坊っちゃん支部)、プロになって再会して以来、良くして頂いています。
こちらは棋士・女流棋士・学生名人を輩出するなど、名門として知られていますが、当然ながらその陰ではその何倍・何百倍の人数の初心者・級位者を教えて来られたわけで、長年の積み重ねを尊敬していますし、深く感謝しています。

広島とはもともとお隣なので交流も多かったところ、ここ数年はコロナの影響も大きかったと思いますが、また子供たちがお互いに海を渡って大会に参加し合ったり、将棋ひろばと対抗戦なんかも行われるといいなと願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です