昨日の定時総会で正式に承認を受け、再び常務理事を務めることになりました。
日本将棋連盟新役員のお知らせ
普及推進部の担当は初めてですが、道場・教室・販売など、一部は10年前のときと重なり合うところもあります。
会館移転を控え、新たな店舗・体制で多くのお客様をお迎えできるよう、準備を進めていきます。
また全国の支部関係の方々や指導員の方々とお会いして普及のお話を伺ったり、大会などにもできる限り足を運べるようにしたいと思っています。
記者会見には多くの報道陣にお集まりいただき、羽生新会長への注目度の高さを肌で感じました。
会長からのご挨拶やその後の質疑では、自治体との連携や研修会のことなど、(東京・大阪の新会館だけでなく)全国的な普及に、目を向けていることが伝わったように思います。
また、「このタイミングで」ということも繰り返していました。
自分自身も、このタイミングでできること、やるべきことを常に考えていかないといけないと思いました。
まずは2年間、多忙な会長をしっかりとサポートしつつ、普及活動の活性化に貢献できるよう、精いっぱい努力していく所存です。
今日はさっそく初仕事で、「駒テラス西参道」のオープニングセレモニーがありました。
総会の翌日になったことは偶然と思いますが、節目になり結果的に良かったと思いました。
また、数日前からお天気を心配していましたが無事で何よりでした。
今後の運営実務は正直大変だろうと思っていますが、普及の拠点が増えるのはありがたいことで、これから訪れて下さる方々に喜んでもらえるような企画を、どんどん考えていくつもりです。
最後に、新会長・前会長からの会館建設プロジェクトに関するご挨拶を紹介します。
羽生善治新会長/佐藤康光会館建設委員会副委員長からメッセージ
来年9月の会館移転に向け、プロジェクトは折り返し地点を迎え、後半戦へと進んでいくところです。
皆様方には引き続きご支援のほど、よろしくお願い致します。