NHK予選の特集記事をテキストの付録に書きました、という話は何度か書いていますが、その後編が発売になりました。
将棋講座 2023年8月号
このお仕事は、今回でいったん一区切りの予定です。
4年間、やらせてもらって、大変でしたが充実感もありました。
今月号は最後にご褒美ということで、なんと表紙に登場させていただいたみたいです。
嬉しいサプライズでした。記念に永久保存します。
皆様にもぜひお買い上げのほど、お願い致します。
お知らせその2、駒テラスの取材で、先日「渋谷のラジオ」に出ました。
アーカイブもありますので、ご興味ある方は聴いてみてください。
【渋谷のくらし】
— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) July 14, 2023
今回は「駒テラス西参道」をピックアップ♪
ぜひアーカイブでお聴きください。 https://t.co/Wr8fePSLoO#渋谷のくらし #渋谷のラジオ
駒テラスはだいぶイベントのサイクルができてきて、「観る将の聖地」にふさわしい方向に進んできました。
引き続き、斬新なイベントや新たな展示、またグッズ展開などを考えていきたいと思います。
最後にお知らせからは離れて、最近の指導対局で指された鮮烈な寄せをご紹介。飛車落ちです。
図で角を逃げずに▲5四桂!が妙手。△4四銀▲4二桂成は、自然と挟撃態勢が完成して、下手勝ちです。
以下は△4三金▲6二銀△同金▲8二と!△6一玉▲6二桂成△同玉と進みます。
ここでさらなる妙手があります。
たまには次の一手、ということで以下次号。