ヤマダ杯、いやはやすごい将棋でした。
13時開始で、13時半頃モバイル中継を観始めて、ちょうど面白いところに来たなと思って観ていたら、まさかそこから1時間以上も続くとは。驚きました。
とても30秒将棋とは思えないハイレベルな攻防で、しかも大技連発。
名局賞の有力候補ではないでしょうか。
リアルタイムで観ることができて良かったと思いました。
終局からほどなくして、いつものようにニュースになっていました。
勝っても負けても、ニュースになる。この状況が、どこまで続くでしょうか。
モバイル中継のハッシュタグ「#ShogiLive」もかなりいいペースで伸びてましたね。
初めて使い方を学びました。
(使ったことのない方は右下にあるボタンの中にある「その他」の中の「twitter」を押してみてください)
うおー、とかひえー、とか言いながら観てる人がいたり、指し手や形勢のことをつぶやいてる人がいたりで、面白かったです。
僕のこのツイートはたしか190手ぐらいのときのものだったかと。
外野の目で振り返ってみると、158手目を△2八角(以下▲5五桂が味が良いけどそこで△3六銀成)としておけば、藤井君が逃げ切れていた気がする。現局面はようやく三枚堂君の勝ちがハッキリしてきたように見えるけど、これだけいろいろあった将棋だからまだ何が起こるかわからない。
— Daisuke Katagami (@shogidaichan) July 21, 2017
一局の流れとしては、形勢は絶えず小さく揺れていて、それでいてハッキリしたと感じた場面は少なく、↑のあとはそのまま押し切り、という内容でした。
感想戦のコメントによれば、△7九銀(これも妙手に見えた)に代えて△9六桂の妙手があったみたいですが、観戦しているときは見えなかったですね。
夕方は名人就位式。
主役の天彦名人はじめ、皆さんのスピーチがどれも印象に残るものばかりでした。
康光会長の「私も将棋はそんなに弱くないと思うんですが・・」には場内大ウケでしたね。
パーティーに出席するのは久々でしたが、行ってよかったです。
そして夜はA級順位戦。
こちらも同じ角換わり腰掛け銀で、豊島八段の角切りがすごい手でした。
今日はこれから八戸に行ってきます。