本日対局

予約投稿です。

今日はC1順位戦の一斉対局日で、僕の相手は千葉六段。
奨励会入会も年齢もプロ入りも、いずれもすこし先輩で、これまで公式戦でもそれ以外でも、何度も対戦を重ねた間柄です。

棋譜は名人戦棋譜速報でご覧ください。
モバイル中継もしていただけるようです。

 

一昨日の王将戦は、豊島八段の3時間を超える長考実らず、久保王将の勝ち。
その手前の進行は当然と思ったものの、やっぱりそこで考えるべきだった。という感じなんでしょうか。
感想戦のコメントと合わせて考えても、いろいろと謎の残る将棋でした。
もっともタイトル戦ですから、ときにそういうことがあるのも当然と言えば当然ですかね。

女流名人戦のほうは、里見女流名人のストレート防衛でした。
これまでの番勝負はいずれも内容的に拮抗している感じだったところ、今回のシリーズは残念ながら、差がついた内容が目立ったように思います。

里見さんはこれでいよいよ全冠制覇が見えてきた感じです。
内容的に見て、実現しても驚きはありませんが、どうなるでしょうか。
今週はただ一つ残るマイナビ(女王)の、準決勝があるようです。

また昨日は王将戦の一次予選で、藤井五段がすごい逆転勝ちを見せてくれました。
さすがにこれは・・と何度も思いましたが、やはり高勝率の若者はしぶとい。
次の師弟対決は、これまた大きな話題になりますね。

 

それと、今夜は銀河戦の解説に登場しているはずです。
20時~囲碁将棋チャンネルをぜひご覧ください。

では、今日もいつも通り、良い将棋が指せるよう頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です