遠征

明日の対局のため、これから大阪に向かいます。
これだけ間隔の短い移動はさすがに珍しいです。
各地でタイトル戦を転戦している羽生竜王や豊島八段らトップ棋士は、これが日常なのかと思うと本当にすごいですね。
おかげさまで最近は自分も盤の前に座ってからの集中力が以前に比べると増していると思うので、遠征はともかく対局が続くように、頑張っていきたいと思います。

 

今期竜王戦の開催地が早くも決定したようです。
第31期竜王戦七番勝負 日程・開催地の発表について

まだ決勝トーナメント進出者もほとんど決まっていないのでかなり早い印象ですが、ファンの方からすれば遠征の予定を立てやすいのでむしろ歓迎かもしれませんね。
調べてみたら昨年よりもさらにひと月半ほど早い発表でした。

また初めてのところが多いなあと思ったらやっぱりその通りで、前期と同じ対局地は第1局(東京)と第6局(鹿児島・指宿)の2か所のみでした。
第7局に新しいところが入っているのはかなり珍しいと思います。
中盤は神社やお城が続いていて、これが最近のトレンドでしょうか(?)。
季節柄、どうか寒くなりませんように。。。

このGWはイベント対局の中継が多かったですね。
中村王座の三間飛車にはびっくりしました。
そして藤井六段は九州でも強かった。
各地に遠征された方もきっと多く、そして楽しんでいただけたのではないでしょうか。

では今日はこのあたりで。
行ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です