御礼

一昨日の蒲田指導、ご来場いただいた皆様にはありがとうございました。
行ったのはやはり5年ぶりぐらいだったかと思います。またよろしくお願いします。

予想通りと言うべきか、強豪と子供中心の指導になりました。
奥では県代表常連の方々の研究会が行われているなど、かつてと変わらぬ光景で懐かしく思いました。
熱心なプレイヤーの輪を眺めたのもそういえば久しぶりで、良い刺激になった気がします。

またお世話になっている幻冬舎さんから「デラックス将棋」をいただきました。どうもありがとうございます。
昨日、すこし棋譜並べしてみたのですが二つ折なのに折れ目が出ないのがありがたいですね。

以前ブログで取り上げたもので、木製の盤駒セットで6000円台はよく実現したなあという木が、じゃなかった気がします。
新商品とか

一昨日の棋聖戦第3局は豊島八段が勝ってタイトル奪取に王手。
中盤以降はずっとリードしている展開でしたが羽生棋聖の粘りが強靭で印象に残りました。
結果は出ませんでしたが序盤4手目の△7二飛はけっこう有力な作戦に見えたので、公式戦でもまた登場するのではないかと予想しています。

では、今日はすこし短いですがこれから出かけるのでこのあたりで。
今月は忙しくなるので、心を整えて、体調を崩さないように気をつけて頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です