文化検定とか

本日、第5回将棋文化検定です。
初めて受検するので、とても楽しみにしていました。
東京会場にてお会いする方々には、よろしくお願い致します。
お天気がすこし心配でしたが無事、大丈夫そうで良かったです。

【東大VS天才棋士】東大生4人vs天才棋士・森内九段!どっちが勝つ!?【検証】
一部で話題の?クイズノック動画。面白かったです。
ルールは皆さんで考えたんでしょうかね。企画もトークもカメラワークもさすだなあと感心しきりでした。
そして最後まで見て、なるほど、そういうコラボがありましたかと膝を打つなど。

それにしても森内九段の早押しは本当にすごいですね。
今日、自分や他の棋士も含めてクイズ大会があると聞いてるんですが、勝負になるんでしょうか(笑)

/////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日は土曜日にも関わらず公式戦の多い日で、タイトルホルダーが3人も登場するなど、都合4棋戦7局でした。重なるときは重なるものですね。
うってかわって今日は公式戦対局がなく、モバイル中継では好局振り返りが配信されています。

実はそちらで解説を担当しています。この将棋は終盤は何度か形勢の入れ替わる、ハラハラする展開になりました。
面白い将棋ですのでぜひご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です