NHKテキスト

「将棋講座」7月号が発売になりました。
今月と来月、2回に分けて今期NHK杯予選のダイジェスト記事を書かせていただいています。

これ手前味噌ながら、かなりの力作です。
あくまで想像ですが、これだけ製作に時間のかかった付録は、たぶん他に例がないのではないかと思います。
ぜひ、お楽しみください。


(※↑kindle版です。雑誌はこちら

こんな嬉しいツイートも見つけました。どうもありがとう。

ところで、NHK杯も昨今のコロナ禍で収録が止まっており、必然的に今月号はいつもの観戦記の掲載がナシ。
どうなることかと思っていたのですが、深浦NHK杯の特集が組まれており、とても面白く読みました。
特にご本人の手記は必読です。そういえば、自戦記はあっても、優勝記というのは案外珍しいかもしれません。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日の清麗戦挑決は、上田さんの完勝でした。
2人のお子さんを育てながらのタイトル戦登場は見事の一言です。
また彼女はタイトル戦に出る中では数少ない、奨励会を経験していない女流棋士でもあります。
好勝負を期待しています。

今日は王位リーグ最終日。
延期になった一斉対局をつけるとなると、日程はここしかない、という感じで土曜日になったのかなと想像します。
全6局、戦型が見事にバラバラで、楽しい一日になりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です