明日対局、指導対局など

この土日はオンラインとリアルで、続けて指導対局でした。

土曜日は24で初めての方ばかりと3人、5局。
最初はプロ側もユーザーの方々も慣れないところだったかと思いますが、2か月くらいやってきて、だいぶ感想戦での伝え方なども洗練されてきたかなと自分では思っています。
次回はちょうど2週間後の12/12(土)に設定しています。
オンライン指導対局

昨日はある支部の指導会でした。
図はその一場面。角落ちです。

ここで▲5八飛!と飛車でと金(=歩)を食いちぎったのがめったにお目にかかれないような妙手。
△同成桂に▲4四歩が「一歩千金」で、以下も△4四同銀▲同馬△4三銀▲5三銀・・と進んで緩みなく寄せ切られました。

同じ頃、別の1局ではこんな局面を迎えていました。(飛車落ち)

ちょっとややこしい局面ですが、どちらの玉にもまだ詰みはなく、下手の手番なので勝てそうに見える、、、けど具体的な指し手は難しいという局面です。
もしここから▲4六飛と歩を食いちぎって、△同馬に▲2五桂で詰まされたらすごい偶然の一致だなあと思っていました。
飛車と歩の交換なんて実戦ではそうそう出会わないんですけどね。

実戦は▲3九香。これも好手。
以下△4八馬に▲4五桂以下即詰み。良かったら考えてみてください。

他にも良い将棋が多く、とても楽しい一日でした。
どうもありがとうございました。

明日は来期竜王戦の1回戦で青嶋六段と。
モバイル中継もしていただけるようです。
良い将棋が指せるよう、気持ちを整えて臨みたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です