近況・指導対局等

先週末は久々の出張。
毎年恒例の、宇都宮での段位認定大会でした。
コロナ対策で人数を絞って行うなど、先生方には例年以上に苦労があったと思います。
今年もお世話になり、ありがとうございました。

毎年同じ時期に行くこと17年、今年はおそらくその中でダントツに暖かい一日で、終日窓を開けて指すことができたのは、幸いなことでした。
それと、今年初めて引率に来られた若い先生が一人、聞けば以前生徒として会場にも来ていたとのこと。
長く通い、長く将棋を続けてくれていればこそのことで、とても嬉しい出来事でした。

このところ東京以外でも多くの地域で、感染状況が急速に悪化しています。
一人ひとりが必要な対策をきちんと欠かさないことと、自分の体調に日頃から気を配り、異変を感じたら休むこと、が大切だと思います。
そもそもスケジュールが埋まっているほうではないですが、最近は対局も含めて急な延期や中止が(自分も、先方も)あり得るという意識を、持っておくようにしています。

今日は24のオンライン指導を2局やりました。
ご参加ありがとうございました。

次回は11/28(土)に設定しています。
また、ご希望の日時等ありましたらお知らせください。
こちらの指導棋士は今後も増える見込みのようですので、お楽しみに。

今週は対局はお休みで、来週からは週1ペースで持ち時間の長い対局があります。
心身の状態を整えて、良い将棋を指せるようにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です