将棋世界の連載のまとめですが、棋士のエッセイ集が先日発売になりました。
自分も寄稿しているので、ご紹介します。
将棋指しがひと息ついて
佐藤天彦九段の書き下ろしがものすごく良い内容だったので、昨夜、すこしツイートしました。
書き下ろしが3作。冒頭、天彦さんの知性的な作品が素晴らしい。入りは趣味の音楽の話を枕に将棋の話へとつなげる。棋士とファンを作者と鑑賞者として捉え、双方の視点で環境の変化に伴う関心事について深く論じている。そして全体のタイトルまで意識した着地は、エッセイとして完璧な仕上がり。
— Daisuke Katagami (@shogidaichan) May 16, 2023
なお、将棋世界のリレーエッセイは今月号時点で連載継続中のようなので、これからもこういった企画は増えていくのかもしれません。
毎月楽しみにしています。
話は変わって、弟子に子供が産まれたそうです。おめでとう。
Welcome! ようこそ! Léo Frédéric Fortin – born 10.05.2023 pic.twitter.com/cKZMlGzBPr
— Karolina Fortin (Shogi Harbour) (@oneye) May 16, 2023
子供がいないのに、突然孫ができたような気分です(違いますけど笑)
会いに行きたいところですが、ヨーロッパに飛ぶ機会があるかどうか。チャンスをうかがっています。
自分の近況・・は特にないですが、できるだけ部屋の片づけをして、体調を整えることを習慣にして、仕事に備えているところです。
次の対局は、来月の初めにつきました。