将棋の日

この週末は仙台で「将棋の日」のイベントが行われます。
最近は大きな将棋イベントも増えている中でも、特に伝統的な一大イベントのひとつで、総勢20名もの棋士・女流棋士が参加します。
個人的にも棋士20年目にしてたしか初めての参加になると思うので、とても楽しみにしています。

また翌週は東京・大阪でもイベントが予定されています。
「関西将棋の日」は土日をまたいで総勢15名が出演する、一大イベントのようです。

また東京は駒テラスでイベントを行います。
「将棋の日 in駒テラス」

自分の知る限り、史上最も近い距離での目隠し将棋イベントになるのではないかと思います。
目隠し将棋というのは一種の芸で、見たことある方からは、プロはわりと難なくこなしている印象もあると思うんですが(違うかもしれませんが)、自分の経験で言うと正直かなりプレッシャーもかかり、集中力を要する催しです。
見たことのない方は、ぜひ一度間近で見ていただくことをオススメします。

ところでお城将棋に由来して11月17日が将棋の日、というのはある程度よく知られた話だと思いますが、もし当ブログの読者でまだご存じなかった方は、この機会に覚えて、広めていただけると大変ありがたいです。

では仙台でお会いする皆さまには、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です