気付けばもう5月、春真っ盛りです。
いや、GWなんだから当たり前だしもちろん知ってましたが、時の流れの早さにふと気づくことがありますね。

4月は山形、静岡、福島と出張に行かせていただきました。
新幹線移動が月に3往復というのは比較的珍しいなと思ったのですが、考えてみると今月は飛行機3往復の予定で、こっちのほうがたぶんもっと珍しいです。
(大阪、大阪、シカゴ)
どこに出かけるにもいい季節なので、移動も楽しみつつ、忙しい春を満喫しようと思います。

連盟HPからメディア情報等、お知らせ3点。
映画『泣き虫しょったんの奇跡』 久保王将や谷口女流二段らプロ棋士が多数出演

全身ピンクの芸人さん神吉七段を相手にプロ試験を指す写真はインパクトがありますね。
いったいどんな気持ちで臨んだのか、それがどう表現されているのか興味深いです。
連盟にポスターが貼ってあるのも見かけましたが、とてもカッコイイです。
「泣き虫」のはずなんですけどねえ(笑)

第43回さなる杯小学生将棋名人戦〈決勝大会〉速報
以前は3月に開催されて子どもの日に放映、のイメージでしたが昨年から時期がすこし後ろになったみたいですね。

ところで昨日の名字の話題の続きみたいな感じですが、優勝した間(とい)君の読み方は難しいです。
自分で調べた限りでは、辞書には載っていない読み方のようでした。
4年生での優勝は、現時点で将来有望なのは間違いないでしょう。
下の名前も見たことある字だけど読むのは難しそうで、覚えておかないといけませんね。

5/5 TBS「ジョブチューン」に棋士多数出演
最近こういう普通の番組に棋士がたくさん出ていることも、珍しくなくなってきましたね。
一昨日用事があって久々にカロリーナに会ったら、柴田理恵さんのサインを見せられました(笑)

弟子はこの一年に関してはカロリーメイトのこともありますし、仕事や注目の幅が広がってきて、もちろん記録や聞き手など将棋の仕事もさせていただいているようで、ありがたい限りです。
あとは生活を安定させて、対局を頑張ってもらいたいと思います。
↑のような有名番組に出させていただくとそこで初めて見た・知ったという方もまた増えると思うので、そういう方にもその後引き続き応援していただけるようにと願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です