現在地福島

現在地、と言いつつ実際は予約投稿なんですが、今日は福島市に来ています。

福島民友新聞社のイベントにお招きをいただきました。
夏休み将棋フェスタ
チラシ(pdf)
お近くの方は、僕のブログより新聞ですでにご存じのことと思いますが、ぜひお越しください。

将棋界の枠を超えて全国的に人気者の加藤先生ですが、お仕事でご一緒するのは、引退されてからは初めてだと思います。
相変わらず連日お忙しそうですが、たぶんいつもと同じ調子でお話になることと思います(笑)

以前ブログに書いたかどうか、実は福島県は自分にとっては長年縁のなかった土地のひとつで、震災の年に会津若松を訪れたのが初めての機会でした。
今年の春に喜多方に行ったのがそれ以来で、そのときのご縁もあって、こうした機会をいただきました。
つまり2度とも会津地方で、いわゆる中通りは初めてです。
福島駅に降り立つのも初めてのことになります。(過去2回はいずれも郡山)

いままでほとんど機会のなかった県に、続けて来るというのはかなり珍しいことで、他の例がすぐ思いつきません。
いただいたご縁を大事にして、楽しく交流してきたいと思います。

(予定通りならば)昨日は郡山で新幹線を下りて、すこしだけ街中を観光してきました。
こういう自由が利くのは、棋士ならではでありがたいことです。

実は新幹線が当日朝も前日もまったく取れず、どうやら世間はお盆休みに突入しているようですね。
ちょうど良い機会なのでと思って、郡山から先は在来線で行こうと思ったのも、理由の一つでした。
仕事のついでの小旅行は味が良いですし、良いリフレッシュになったはずです。

お土産はお酒とフルーツの予定ですが、どうなっているかな。

では地元の将棋ファンの方々、会場でお待ちしております。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です