ボードゲームとか

昨日は順位戦のことを書いたものの、世間が10連休ということもあり、自分も順調に遊んでいます。
よく考えてみるとその前に同じぐらいの期間海外に出かけてたので、ちょっと遊びすぎですけどね。まあでも、めったいにないことだし、良いでしょう。
我が家はこの連休、前半は東京で過ごし、後半は祝賀会その他で関西方面に出かける予定です。

一昨日はギャモンのリーグ戦(正確にはプレーオフ)で初めて、いっぷくに行ってきました。
ここは古い友人の藤田麻衣子さんがやっていて、以前から気になっていたのですが、わりと普通の(?)ゲームカフェだったんですね。
僕のようなライトなマニアも納得の、けっこうな品ぞろえに感心しました。

試合のあとは連珠、オセロ、ギャモンとすべて店主に負かされました。
連珠もオセロも、手元に参考書はあるのですがさすがにそこまでは、なかなか手が回らないですね。
七盤勝負も一度はやってみたいと思っているのですが、この日は機会がなく、またのお楽しみになりました。

最近は将棋とともに、ボードゲーム全般が流行していてゲームカフェとかも増えている印象があったのですが、昨日たまたま東急ハンズに立ち寄ったら「ゲームはおひとり様3点まで」とあって、いよいよここまで来たかと大ブームを実感しました。
つまり、日本は平和です。素晴らしいことですね。

今日は望月プロの企画したギャモンの「十番勝負」なる企画があり、ちょっと顔を出してきます。なかなか刺激的な対決で、こういうのはギャモンでは珍しいです。
youtubeのmochyチャンネルで放送するらしいので、興味のある方はぜひ。
(たぶん14時頃からです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です