近況

今週は対局はなかったですが、いつもの24指導の他に中学校での指導やVSなど、わりと連日なにがしかの予定がある1週間でした。
その合間に中日新聞「将棋を世界に」の取材を受けました。こちらもう2年半以上になる長期連載なんですね。
いろいろと懐かしい話も思い出したりなど。掲載の際はまた告知したいと思います。

海外普及をとりまく環境は、インターネットメディアの発達、スターの誕生、コロナ禍、等々でこのところ変化が大きいですが、総合的に見ればすこしずつ前進していると思います。
取材は弟子に関することが中心ですが、その他に海外普及に関して個人としてできること/連盟としてできること・できないこと・いますぐにやってほしいことetc.についても少しお話しました。
また機を見て自分でも発信は続けていきたいと思います。

今日明日はギャモンの王位戦(オンライン)に出ます。
それが終わると今月も終わり、そろそろ年末を意識する時期になりますね。

11月は順位戦が2回あり、うち1回は関西、その後は恒例の宇都宮のお仕事もあり、体調には特に気をつけて、頑張りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です