高野山

この2日ほどは予約投稿を入れておいて、祝賀会の足で妻と小旅行に出かけていました。

ホテル阪神を出て、まず向かった先は奈良。
春日大社、興福寺、東大寺、法隆寺、石舞台古墳などのメジャーどころを回りました。奈良は1日や2日では全然足りないので、続きはまた今度ですね。

そして翌日は、午後から高野山へ。
初めて来ましたがこんなに広いとは知りませんでした。
そしてこんなに荘厳な空間とも知らず驚きました。街全体が森の中にあるようで、一体感がすごい。まさに聖地です。

宿泊した福智院の立派な庭。本堂からの景色が望めるのは朝の勤行直後の時間帯だけ

前夜には精進料理をいただき、写経体験をしました。
これも初めてのことでした。

1時間ぐらいでできました。

帰りがけに「高野山の決戦」で知られる部屋を見せていただくことができたのも収穫でした。対局が行われた場所はいまでは普通の宿坊になっており、そうとは知らないまま泊まって帰るという方も多いのだとか。

高野山 別格本院「普門院」の一室

この1か月ほどは本当によく遊び、自分にとって新しい体験をたくさんしました。
今日から日常に戻って、明日からは別人のように働こうと思います。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です