このたびの大雨で被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。
最近、衝撃的な映像を目にすることが増えました。
日頃の備え、とは言うものの備えきれないこともあります。
物理的にも、また精神的にも、常に逃げ道、避難場所を持っておくことが大事かなと思うようになりました。

東京も今日は雨。
朝から空が暗く、風が強く、台風が来てるみたいな感じです。
家で原稿に勤しむことにします。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日は熱戦の多い日で、8局のうち二枚目(150手越え)が2局、千日手が1局。
王将戦の羽生ー近藤戦は千日手、指し直しともに完全にカオスな令和将棋でした。そして最後はなんだかんだと競り勝ってしまう羽生将棋でした。
叡王戦は藤井七段が初戦敗退ですか。村山七段、強かったですね。

今日も持ち時間の短い将棋を中心に8局。
連日この数字は順位戦などの一斉対局を除けば珍しいですが、10時・14時・19時と分かれているので観戦するには好都合と思います。

今月は比較的仕事が多く、移動も多く、加えて原稿書いたりネットで指導対局をしていたので、勉強時間はちょっと不足気味になってしまいました。
ちょうど対局もなかったので、ということもあるのですが、秋からは元に戻していくようにしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です