棋士会とか

昨日の王将リーグは2局ともちょっと差がついた内容でした。
王将リーグはかなりのハイペースで進行していて、あさって月曜日も2局行われるようですね。
この日の羽生ー藤井戦は相当な大一番になりそうです。

この土日は新しい体制になった棋士会によるイベントが行われます。
棋士会みやぎ将棋フェスティバル
棋士会茨城将棋フェスティバル

今年度から遠山(元)編集長と弟弟子の糸谷君、親しく交流もある2人が副会長になり、陰ながら注目しています。
twitterでの発信なども持ち味を発揮していて素晴らしいと思います。
震災以来の復興支援というところに先日の台風が来てしまい、同じ県の中でも特に大変な地域もあるかもしれませんが、将棋が心の支えになってくれたらいいなと願っています。
人が集まる、ということが力になるのではないかと思います。

開催場所を地図で見ると吉田川、久慈川、那珂川といったところからある程度近いところでもあるようです。
どうぞお気をつけて、お出かけください。
出演棋士のほうは今日仙台に行き、イベント終了後に日立に移動して1泊でしょうか。けっこうなハードスケジュールですね。

復興支援と言えば、ready forでこんなプロジェクトをやっていることをたまたま知ったので昨日ポチりました。
「将棋」で検索してみると多くはないですが他にもあるみたいですね。

僕はこれから上越新幹線に乗ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です