イベント案内

例年だと今日ぐらいからブログのアクセスも戻ってくる時期です。
ということで年末にも書いた出演予定のイベント、改めてのご案内など。

1月17日「記録はつらいよ」(棋楽 イベント案内)
こちら西荻窪にある先崎九段主宰の「棋楽」に初めてお邪魔します。
最近の先崎さんはいつも楽しそうに新しい企画を考えておられるようで、タイトルは「つらいよ」ですが中身はきっと楽しいものになることでしょう。
金曜日の夜ですので会社帰りにぜひお立ち寄りください。

僕はもしかしたら積極的に記録を取りまくって棋士になった、わりと最後のほうの世代かもしれません。
三段で東京に出てきてから四段になるまでの4年間、それはそれはたくさん取りました。思い出すことを全部話すといったい何時間分になるのか自分でもわかりません。

とりあえずいま考えているのはおやつの話、冷房の話、留年した話、正座で苦労したこと、羽生九段や先崎九段の鬼気迫る表情、プロ入り間際の修行、記録係しか知らない対局者のつぶやきetc.
どれになるかは当日のお楽しみです。
あとはプロ十数年目の記録係の話とか。

新年早々、考えているだけでとても楽しみになってきました。ぜひご参加お待ちしております。

そういえば今日は棋楽で指し初めイベントが行われているようですね。

ではでは、皆さまにとって2020年が素晴らしい年になるよう改めてお祈りして、今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です