対局負け、シモキタほか

このところすこし忙しく、またしても振り返りが遅くなりました。

先週の対局は、後手番で対三間飛車。
偶然にも、今期棋王戦予選は対三間が3局続きました。
図は中盤すぎの勝負所。


ここで△5五香と打ちました。▲5六歩と止まる形ですが、△6六歩▲7六銀△5六香▲5七歩△6七歩成の要領で、攻めが続きます。
この順は図ですぐに△6六歩と打つよりも、一歩稼げるのが大きいと見ました。
しかしこの手が悪手。構わず▲7四馬とされ、以下△8八竜▲同歩△5八香成▲同銀で金1枚をはがしても、先手陣が引き締まったことのほうが大きく不利になりました。

戻って図で正着は△4六香でした。以下▲5九金寄のタイミングで△6六歩がまさり、これなら▲7六銀には△8八竜▲同歩△7九飛▲7五銀△6七歩成で攻めが続きます。
この順は図で△6六歩▲7六銀以下同じようにやっても、最後の△6七歩成が厳しい手にならず、うまくいきません。△4六香との組み合わせが、重要でした。

図の局面ではまだ1時間半くらい残していたので、もちろんこの局面でも腰を落として考えはしたのですが、もう一歩踏み込んで読むことができませんでした。
今年度は連敗スタートになり、当面は次の対局がまだ決まっていない状況です。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

GW前半はシモキタ名人戦や、今度お好み対局に出演していただくアマチュアの方の練習、など。
その他、異なる予定が毎日入っていて、珍しく外出続きでした。

シモキタはさすがに雨かと思いましたがしもへいさんが奇跡を起こして(?)屋外ですべてのイベントができたのには驚きました。
開始から十数年、規模も年々大きくなり、とても楽しいお祭りになって、本当に感謝しています。
ご来場ありがとうございました。

明日は恒例の森一門祝賀会があり、朝から大阪に向かいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です