クラウドファンディング・続報など

先日書いた記事(ギネス)の続報なんですが、天童出身棋士として知られる島田八段からこんなの↓来ました。
いまサイトに見にいったら、そのときから比べると倍以上集まってましたね。多少宣伝効果もあったかな?

日経にも出てました。
天童市が4000人の将棋大会、事業費はふるさと納税で
皆様もぜひ。

最近はいろんな将棋イベントがありますが、これだけの予算・人数規模は将棋の街ならではなので、ぜひとも大成功してほしいです。
人やお金が集まることももちろん、まずは晴れてほしいですね。

最近は棋士によるイベントも活発ですが、これはネット上のファンの声を見ていて本当に楽しそうでした。
謎を解いて棋士と写真が撮れる?若手棋士で構成される東竜門主催「将棋会館フォトツアー」の様子をご紹介! (将棋コラム)
たしかにインスタ映え満点の写真でお見事です。

東竜門・西遊棋に次ぐ第三勢力(?)が今度は大阪でイベントをするとか。
第三回 侍゛ ~ 春の陣 ~ なにわの戦い!
そうそうたるメンバーですし、協賛社もあって、かなり本格的な感じですね。

読者の方はほとんどが知っていそうですが一応、「さむらい」に濁点でザムライと読みます。
棋士は将棋のサムライですからね、いいネーミングです。

実は僕自身はこうやって先頭に立つのは案外苦手なので、実際に企画して周りを引っ張っていく棋士はすごいなあといつも尊敬しています。
もちろん感心してばかりではいけないのですが、人にはそれぞれいろんな役割があると思うので、いろいろな形で応援しつつこれからも自分なりにできることをやっていこうと思っています。

今日はこれから練習将棋の日なので、告知のみで軽めに。

2件のコメント

  1.  ザムライはいいですよ。手作りイベントですが、対局メインなので。
     通称アリーナ席(抽選)では、指している棋士と同じテーブルのすぐ横で、見ることができますから。
     気迫というか集中力というか、臨場感が素晴らしいです。

    1. 写真で見たことがありますが、たしかに近いですよね。とても良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です