朝日杯とか

正月早々に体調を崩してからというもの、対局も挟んで、よく眠れる日が続いています。だいたい1日10時間ぐらい。
それ自体はまあ、悪いことでもないのでしょうけど、あまりに一日が短いのも考えものなので、そろそろ生活のリズムを整えていかなくてはと思っているところです。

朝日杯本戦でトップ棋士同士の熱戦が連日続いています。昨日の豊島ー深浦戦はすごかったですね。
並の人なら何回終わっていたか、というような内容で、強い人の将棋は終わりそうで終わらないものだと改めて思いました。
今日は4人中3人が関西所属の若手というブロック。11時すぎ現在、2局とも形勢に大きな差はないように見えますがこの先どうなるか。

それと今日から女流名人戦が開幕、第1局は箱根です。
対局場の岡田美術館には、いずれ行きたいと思っているのですがなかなか機会がなく、今年こそはと思っています。
戦型は相振り飛車。現在までのところ先手がやや消極的な感じに見えますが、あるいは谷口さんの作戦なのかもしれません。

挑戦者が一つ勝てば、番勝負としては面白くなるでしょう。二つ勝てば、大いに盛り上がるでしょう。妹弟子の健闘を期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です