フルセット

昨日はマイナビの第4局が行われ、西山女王が勝って2-2のタイに。
これで番勝負はフルセット、次が最終局です。
リアルタイムでは観ていなかったのですが、後で棋譜を見たら、両者かなりの早指しで戦いになり、勝負所で差がついてしまい早い決着だったようです。
この2局はおそらくお互いに消化不良の内容で、微妙に読みが合ってないのかもしれません。

ところで、マイナビの5番勝負がフルセットになるのは初めてのことだそうで。マイナビ編集部さんのツイートで初めて知りました。
調べてみるとストレート決着と3-1がちょうど6回ずつでした。
単純確率では3/8で起きる事象なので、12回やって一度もなかったというのはやや意外です。

番勝負の最終局というのは非常に大きなものが懸かった一局になりますが、ここまでの短期決戦の流れが持続するのかどうか。
願わくば最後までハラハラするような熱戦に期待したいと思います。

土曜日の「リコー棋録」に関して連盟HPにレポートが出ていました。
>5月16日の稼働ではいくつか課題が見つかりましたが、これらを解消し、今後の本格導入に向けてさらなる開発を進めていきます。
とのことで、今後に期待、です。
急いて事を仕損じてはいけないものの、実際のところどんなものなのか、体験できる日が楽しみです。

今日の中継は持ち時間バラバラで3棋戦3局。
明日の対局に向けて、観戦しながら気持ちを高めていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です