負け

昨日は先手番で四間飛車。
相手の作戦は最近話題のエルモ急戦でした。
これだけ飛車を振っていて、いままで(公式戦で)出会ったことがないのは意外でしたが、ついに指されました。
今後は増えてくるかもしれません。

中盤すぎ、すこし苦しくなってきたかというところで王手で遠見の角を打たれ、ダウン寸前。
ところがその後うまく持ちこたえて、終盤はかなり競っていた気がしました。
チャンスがあったかもしれませんが、つかみきれず、結果としては完敗でした。

来週はいよいよ順位戦があるので、気持ちを切り替えてまた頑張ります。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日の東京は、雨が降りそうなはずが夕方、帰りの時間は快晴。長傘は無用の長物と化しました。
まあそれは良いのですが、あちこちで大雨が大きな災害になっていて、本当に心配です。

このところ災害が多く、それに伴って募金することが多いです。
必要を感じる機会が増えなければ良いのですが、今後も荒天は続き、要警戒とのこと。
皆様くれぐれも、お気をつけください。

今日は大注目の棋聖戦第3局。
その前に、昨夜のB2にじっくり目を通しました。
谷川ー杉本戦、最後に作ったような逆王手の筋がお互いに生じて、ドラマティックな結末でした。
中村ー戸辺戦も、詰めろ逃れの詰めろを含む攻防手が何度も何度も出てきて、見ごたえある終盤でした。
若手の切れ味が鋭いのはもちろんですが、ベテランの先生方の終盤も本当に強いですね。

棋聖戦は朝からすごい勢いで進んでいます。
パッと見には、先手の藤井七段がいけそうに見えるのですが、おそらく形勢はかなり難解なのだと思います。

今夜はNHKのクローズアップ現代、僕もちゃんと予約しました。
放映日が今日なのは、たぶん偶然ではないんでしょうね。
今後とうぶんは更新されないであろう最年少タイトル獲得なるか、注目です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です