近況

しばらく間が空いてしまいました。もう年末が近いですね。

先週末は2泊3日で宇都宮と鹿沼へ。
コロナ禍でこの2年ほどは栃木に出かける回数も少なくなっていましたが、今年は久々に、繰り返し足を運べています。
いつもの大会や、支部の集まりのほか、今回は初めて文星にも行けて良かったです。
来月はちょっとしたイベントも行われる予定なので、第8波が大きなものにならなければと願っているところです。

あとは細々とですが24の指導も続けています。
最近は残念ながら棋士のほうが少なくなっている印象ですが、せっかくこうした場を提供していただいている以上は、すこしだけでも続けていこうと思っています。

ギャモンのほうは名人戦で今年もベスト4まで来ました。
昨年末に初優勝してから1年、連覇を目指しての準決勝・決勝はおそらく年明けになるんじゃないかと思います。
パフォーマンスは一進一退ですが、楽しんで続けられているので、それなりに充実しています。

あとは、ボードゲームばかりにならないように、以前よりはなるべく体を動かす、特に歩くように心がけています。
家の中では詰将棋が詰まないせいで気がついたら時間が過ぎていたりとか、対局も仕事もほとんどないわりには、時の流れが早く感じます。
20代と40代では時間の流れ方が変わってくるのは自然なことだと思うので、うまく調整しつつ、ありのままを受け入れていきたいです。

最近の将棋界の話題、いろいろありますが特に羽生先生の王将リーグ全勝は本当にすごいの一言です。
年明けからの7番勝負は将棋界を越えて、世間の大きな注目を集めそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です