人間将棋、JT杯

先日、帰国して最初に感じたのは、暖かくなったなあ、ということでした。
東京の桜はすっかり散って新緑に、これはこれでいい季節ですね。
そういえば、季節外れの雪は見損ねました。

すっかり春めいてきて、この土日は毎年恒例の人間将棋。
ツイッターで知りましたがカロリーナが遊びに行ってるようで。
天気も良いみたいで、ちょうど桜も満開に近いのではないかと思われます。
お近くの方も、そうでない方も、ぜひお出かけください。
ちなみにニコ生も、モバイル中継もあるみたいですね。

藤井聡太七段、将棋日本シリーズに出場が決定(コメントあり)
JT杯の出場棋士発表はこの季節の恒例行事の一つですが、17歳での出場はまさに快挙ですね。
またひとつ、破られることの考えにくい最年少記録が誕生したと言えそうです。
ただ若手棋戦を卒業して、トップ棋士の選抜棋戦に参戦する流れは、年齢を考えなければ自然なところですか。

報道によると賞金ランキング12位とのことなので、やはり「持って」ますね。新人王戦、最後の出場での優勝が効いたのかも。
朝日杯のあの指し回しを見ていても、どんなメンバーの中に入っても優勝候補なのは間違いなさそうで、そもそも公開対局は過去にほとんど負けたことがなかった気がします。
会場の雰囲気がどんな感じになるのか、いまから気になりますね。

では今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です