サンリオ

今日から竜王戦第2局、舞台は京都・仁和寺。
世界遺産でのタイトル戦は、いつ以来でしょうか。
第1局は台風のさなかに素晴らしい大熱戦でした。
第2局以降もそれが続いていくことを期待したいです。

先週まで気づかないでいたのですが、昨日は臨時の祝日でした。
サンリオでイベントがあるらしい、という案内を見て、あれ、平日にやるんだと思っていたら違いました。
あいにくのお天気でしたが、どんな感じになったのでしょうね。
twitterには目を引く写真がたくさん上がっていて、皆さん楽しそうで何よりでした。

サンリオと将棋界にはこんな縁があるそうです。
関根金次郎十三世名人と、「甲府の棋士」辻彌蔵氏の関係とは【将棋の歴史】

さすがにこれは初めて知りました。
来年の文化検定の直前に「辻彌蔵」と書く練習をしておく必要があるでしょうか。

将棋×リトルツインスターズ コラボグッズを11月より販売開始!
この案内が出たとき、ネット上で話題になっていて、そういうものか、なるほど、すごいのか。と思ってたんですが、やっぱりすごいんでしょうか。
いまいちピンと来てないので妻に「キキララって知ってる?」と聞いたら、変な顔をされました。
将棋界が注目されているので、こういうコラボもこれからさらにいろいろ出てくるのかもしれませんね。

あと昨日は峰王戦があったそうで。
こういうのって1回キリなのかと思っていたら、まさか第2回があるとは(笑)
あれぐらいの雨はお二人には関係なかったとかなんとか。

今日は竜王戦の他にもモバイル中継は6局、さらに女流王将戦の生放送もありとても豪華な一日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です