昨日の順位戦と今日のイベント

昨日のC2順位戦、注目の桐山ー高見戦は高見七段が勝って昇級まであと1勝。
昇級決定とは行かなかったもののただ一人全勝を守り、マジック1はほぼ当確でしょう。

同時に桐山先生の引退が決まりました。
最近の順位戦の将棋を観ていると、どうして白星に恵まれないのか不思議な感じに見えていて、昨日もそんな感じでした。
ベテランの先生が有望な若手相手に夜遅くまで頑張る姿には心打たれるものがあります。
自分自身も順位戦・竜王戦と長い持ち時間の将棋で教わりました。
本当に長い間お疲れ様でした。

その他では井出ー中座戦の終盤戦が面白かったです。やはり玉頭戦は将棋の華ですね。
終局時間を見ると夕休以降わりとばらけていて、一つ一つを追う上では観戦しやすい一日でした。

今日は前にも告知した棋楽のイベントがあります。
ぜひ足をお運びください。西荻窪の駅前で18時半~です。


昨日は自分が記録を取った将棋を盤に並べ返して、往時を思い出す作業。これはなかなか楽しいもので、思えば貴重な場面にたくさん立ち会わせていただいたものですね。
深夜3時の本気の感想戦や、週3で羽生先生にお会いしたことなども思い出しました。
お越しくださる皆様方には、どうぞお楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です