年度末

今年度も残すところあと2週間を切りました。
この10日ほどの将棋界での主な出来事。
・A級順位戦のプレーオフで藤井竜王が勝ち、名人挑戦者に。
・王将戦第6局で藤井王将が勝ち、王将防衛。
・NHK杯決勝で藤井竜王が勝ち、初優勝。
・棋王戦第4局で藤井竜王が勝ち、棋王奪取。
1局ごとに見ると内容的に意外な出来事ではないんですが、さすがにこれだけ並ぶとびっくりです。

一人だけでいろいろありすぎて他のニュースがすぐ忘れられそうな昨今ですが、1週間ほど前には三段リーグで大きなドラマがありました。


柵木君は一門の長兄である増田さんの門下で、森師匠に初めて孫弟子の棋士が誕生し、自分も初めて叔父さんになりました。
また森本君は元怪童でもあります。怪童戦出身の棋士は初めてではないですが、久々だと思います。

そして1位通過の小山君は戸辺門下。自分から見て後輩の棋士の弟子が棋士になるのは、たぶん初めてのことだと思います。
とはいえ僕ももうすぐデビュー20年になるわけで、棋士を育てるというのは本当に大変なことなのだなと改めて思わされます。
編入試験時期やリーグ順位の関係で、棋士番号順で小山四段が2人続くのと、一度に(4月1日付)4人の新四段が誕生する、この2つは今後もう起きないのではないかと思います。

加えて、今期はフリークラス出身者が初めてC1に昇級するという出来事もありました。
将棋界は基本的に人数が厳しく制限されている世界ですが、こういった事例がもし増えれば、現役棋士の人数が上振れる可能性もあります。

あと同世代の甲斐智美さんの引退発表には本当に驚きました。
まもなく始まるタイトル戦をどんな心境で指し、どんな戦いになるのか想像もつきませんが、注目しています。
自分は自分で身を引けるほどには完全燃焼していないので、もうすこし現役を続けるつもりですが、あまりにも衝撃的で、考えさせられる出来事でした。

対局のほうは、来週もう1局あって、それで今年度は終了となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です